FC2ブログ

大阪市、サンフランシスコ市 慰安婦像めぐり姉妹都市関係崩壊 吉村市長の決断に広がる支持!

2018/10/07
ianfu_sf_osaka003.jpg

ianfu_sf_osaka004.jpg

米国サンフランシスコ市に設置された慰安婦像をめぐり、大阪市が姉妹都市関係を解消したことに対し、サンフランシスコ市の市長が「一方的な解消は不可能」と声明を発表しました。
碑文には「日本軍に性奴隷にされた数十万人の女性や少女の苦しみの証拠」などと記されており、吉村市長は「不確かで一方的な主張を歴史的事実として記した」として再三抗議してきましたが受け入れられず、姉妹都市提携を解消する通知を送っていたものです。

大阪市、米サンフランシスコに姉妹都市関係解消を通達
慰安婦像設置めぐり

【AFP=時事】米サンフランシスコ市に設置された慰安婦像をめぐり、大阪市は今週、サンフランシスコ市に姉妹都市関係の解消を通知する公開書簡を送った。大阪市の吉村洋文(Hirofumi Yoshimura)市長は書簡の中で、「両市の信頼関係は根本から崩れた」と述べた。

大阪市は昨年、サンフランシスコ市が慰安婦像の寄贈受け入れを承認したことを受け、同市との60年にわたる姉妹都市関係を解消する方針を表明していた。

これに対しサンフランシスコ市のロンドン・ブリード(London Breed)市長は、慰安婦像の設置について「奴隷状態と性的目的の人身売買の恐怖」に耐えてきた全女性に敬意を表するものと擁護。

また「両市民の間で60年以上続いた関係を、一市長が一方的に終わらせることはできない」とし、姉妹都市関係の解消を拒否する意向を示した。

大阪市の担当者は5日、AFPの取材に応じ、姉妹都市解消は有効なものと主張。市民からはさまざまな反応が寄せられているが、大半は姉妹都市関係解消を支持する内容だと語った。

担当者によるとサンフランシスコ市側からの正式な回答は今のところなく、大阪市としては再検討の考えはないという。

AFP時事 http://www.afpbb.com/articles/-/3192311

大阪市がサンフランシスコ市との姉妹都市提携を解消
米カリフォルニア州サンフランシスコ市が慰安婦を「性奴隷」と記した碑文や像を公共物化(市有化)したことをめぐり、大阪市は2日、吉村洋文市長がサ市に姉妹都市提携の解消を通知する書簡を送ったと発表した。これにより、大阪市とサ市の姉妹都市提携は解消された。

今年7月に就任したサ市の新市長に撤回を求める書簡を送ったが、9月末としていた期限内に返答が得られなかったのが理由。

碑文には「日本軍に性奴隷にされた数十万人の女性や少女の苦しみの証拠」などと記されており、吉村市長は「日本政府の見解と異なり、不確かで一方的な主張だ」と指摘。再三にわたり公共物化の撤回を求めてきたが受け入れられず、昨年12月、姉妹都市提携を解消する方針を決定した。

しかし、直後にリー市長が急死したため、姉妹都市提携を解消するための通知を送付するのを延期。新たにロンドン・ブリード市長が就任した後の7月、前市長の方針に対する見解を確認するための書簡を送付し、9月末までの回答を求めていた。

IZA https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/181002/plt18100217410040-n1.html

以下はネットの反応です。

姉妹都市解消は当然。
この件での大阪市の対応を支持したい。

大阪市長は当然の決断をし実行されました
支持します
設置場所はケーブルカーの道路と垂直に交わる路地でチャイナタウン、旅行者には危険はところなので行ってはいけませんと言われてる場所です
チャイナ系に乗っ取られたサンフランシスコと姉妹都市など結んでる必要はありません

無理に姉妹都市を継続する必要はない。

大阪市側は、友好関係が保てないと判断したため、姉妹都市を解消した。
三行半を突き付けられたサンフランシスコ市側は、関係を修復したいならば、まずは友好関係を回復するために自分らが何をするのかを提案すべき。

この慰安婦像問題は元々中国系が主導していると言われていたが、深くかかわっていたカリフォルニア上院議員補佐官のラッセル・ロウという人物が中国のスパイと断定されてつい最近解雇された。
日本のマスコミはこんな肝心なことをほとんど報道しない。

サンフランシスコからの『返答なし』って何なのよ。それで姉妹都市関係が維持できると考える方がおかしい。吉村市長の判断は正しい。

60年以上続いた関係を、たった一つの像のために姉妹都市を棒に振ったのはサンフランシスコですよ。大阪が提携解消をするのは当たり前です。別にサンフランシスコと提携しなくても良いですよ。

以前知り合いの兵隊経験のある高齢者に慰安婦問題は本当か?と聞いた事があり彼は答えた。確かに日本兵の中には自分も含めて韓国女性と関係を持った兵士がいた。その時彼は女性に何故ここに来たのか聞いたという。女性は”日本兵はお金をくれるから自ら生活の為志願して来た”と言ったそうです。そういう女性を集めてきたのは韓国ヤクザで、その上前をはねていたそうです。

主張することは主張する素晴らしい市長です

当然だし、良い事だと思う。
日本国をナメているから
こうした像の阻止に動かないのだから。

当然の結果でしょう。

素直に拍手を贈りたい。

無視してきたのにどうかしてる。

東京もソウルとの姉妹都市を解消すべきです。

期限内に大阪市に対して正式回答しなかったのに、非公式に姉妹都市関係解消を拒否しても認められる訳がない。

この時点で大阪市は舐められている。関係解消は正解だ。

そう思うなら、何故大阪市の定めた期限までに何の反応も示さなかったのか?論争になったら不利との読みだったんだろうかね。

攻めどころを失って お金入らなくなって、慌てた? どうでもいいわ。それにしてもニューヨークでも慰安婦パレードしたとはね。でっちあげパレード。

昔のサンフランシスコは、もう無い。だから無理に繋がる必要なく、任期満了といったところですね。サンフランシスコはどうしても 姉妹都市が、欲しいなら、韓国の何処かにすればいいのでは? 日本は無用。意味無いし。旅行や仕事で行く人が行けばいいだけの事。


慰安婦像の経緯はこうです。

まず米サンフランシスコ市議会が平成29年9月22日を「慰安婦の日」と定めました。
そして、世界抗日戦争史実維護連合会などが現地に建てた慰安婦像の寄贈と維持費を受け入れる決議案を同年11月、全会一致で可決させました。
その決議案に署名したのが中国人系アメリカ人2世のエドウィン・リー(李孟賢)市長です。
この世界抗日戦争史実維護連合会というのがまた、「くせ者」なのです。

【世界抗日戦争史実維護連合会】
世界抗日戦争史実維護連合会は、抗日・反日ロビー活動を主眼とする中国系アメリカ人による団体。本部はアメリカ合衆国カリフォルニア州。
対日集団訴訟などへのよびかけでも強い影響力を持っており、アイリス・チャンの著書『ザ・レイプ・オブ・南京』の宣伝販売や、日本企業に強制労働を強いられたとする賠償請求運動、日本軍の慰安婦問題についての支援活動やロビー活動、2007年の日本軍慰安婦を性奴隷であり「20世紀最大の人身売買」と断定して日本に謝罪を要求したアメリカ合衆国下院121号決議が可決された際、中心的な役割を果たしたことでも知られる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


慰安婦像除幕を喜ぶ反日・抗日団体の関係者ら。反日団体の先兵マイク・ホンダと思われる人物も写っています(=当時)

吉田清治という一人の男の作り話を朝日新聞が無責任にも世界に拡散させ、後の「河野談話」や国連の「クマラスワミ報告書」へとつながっていった慰安婦問題。
大坂、サンフランシスコ両市民の間で60年以上も続いた関係を、捏造された歴史に基づく像一つで壊してしまったのです。

今では「性奴隷」などとさらに悪意ある表現を使って、日本を貶める材料にされています。
今回の吉村市長の毅然たる態度を日本政府や外務省の関係者らにも是非見習っていただきたいものです。

↓ 「大阪市の吉村市長の判断を支持する」という方はクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
comment (0) @ 慰安婦問題
旭日旗に酷似ゆえ? 韓国で社旗を掲げない朝日の姑息 朝日に質問状の夕刊フジ、グッジョブ! | 中国、尖閣周辺にブイ設置 軍事目的の可能性 沖縄・玉城デニー新知事誕生で増す「中国の脅威」

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する