FC2ブログ

【台湾は台湾】日本も支援せよ!蔡英文総統が史上最多得票で再選!中韓と違い価値観を共有できる台湾

2020/01/13
台湾総統選

11日投開票の台湾総統選で817万票を超える史上最多得票数で再選を決めた民進党の蔡英文総統は同日、ツイッターを更新、日本語で2期目に向けた抱負を発信しました。

蔡英文総統は「我々がもっとも大切にしているのは、一個人や政党の勝ち負けではなく、民主主義の勝利。今日も、すべての台湾人と一緒に民主主義を享受できることが、私にとって最大の誇り」とツイートし、「国民の声に謙虚に向き合い、不動の心で困難を乗り越え、そして、同様に台日の絆を深めていきたい」と日台関係を強化を重視する姿勢を示しました。

蔡英文公式ツイッターより
蔡英文公式ツイッターより

総統選は、中国の習近平が迫った「一国二制度」による台湾統一に民意が反対を示す結果となりました。
では、最多得票を背景に一気に独立の気運を高めていけるのかと言えば、事は簡単ではないようです。
恐れなければならないのが、中国の軍事「侵攻」です。台湾統一は、中国にとって最重要の「核心的利益」であり、中国は最終的手段として「力による台湾統一」を排除していないといいます。

メンツ丸潰れの習近平が牙をむく

中国が莫大な資金と人を投入して失敗した台湾の総統選は、習近平のメンツを完全に潰した格好で、産経新聞の社説よれば、「内部批判をかわそうと(台湾への)揺さぶりを強めるのは間違いない。台湾が外交関係を保つ15カ国への『断交』工作は台湾孤立化の手段として苛烈となり、空母の展開など軍事威嚇にも拍車がかかる可能性がある」と警告しています。

中国は本当にやっかいな国です。香港の完全支配の次に中国が目論むのが、台湾統一、そして、尖閣奪取、沖縄領有でしょうか―。
自由と民主主義を尊重する同じ価値観を持つ台湾と日本は手を携えて進むべきです。習近平を「国賓」待遇で招待するなど、もってのほかですよ、安倍さん。

say_yes_taiwan.jpg
「台湾は台湾だ」by Aojisoさん

↓「中国の習近平《国賓》には反対だ!」と思う方はクリックをお願いします。


人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



comment (0) @ 台湾は台湾
金慶珠「私って嫌われ者でしょうか?」ネットの反応「間違いなく嫌われていると思います!」 | 海上自衛隊に派遣命令、中東へ向けて出発!国益無視で反対を唱える野党4党の無能・無責任!

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する